お花のある暮らし

みなさまこんにちは
エフ・マジックの志保です

小さな秋見つけたシリーズ・・・

弊社の道路わきに咲いている、ジュンベリーが紅葉を始めました^^

いつも弊社の玄関わきには、近藤女史が毎週金曜日にお花を活けてもらっています。
ただ、草木にはシーズンがありますので、冬の季節はしばらくのお休みになってしまいます。

今シーズンも、あと数週間でお花が終わってしまいますが、秋の花は好きな色合いのものが多く、毎週楽しみにしています。

本日はどんな素敵なお花が活けられるのでしょうか?

お花の写真は、明日のお楽しみにして・・・

昨日まで飾られていたお花の中で、まだ活ける事が出来るものは、場所を変えて活けてもらいます。

「玉すだれ」です。

南京玉すだれのそれですね^^;

この八ヶ岳で咲く、生花の生け花をお考えの方は、是非近藤女史にご用命ください。
毎週本当に素敵な自然のお花が、お目見えします。

本日も最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございました。

志保


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

雲の上はいつも晴れ!

皆さんこんにちは。
エフ・マジックの吉岡です。

今日のタイトル「雲の上はいつも晴れ!」なのですが、あのUFOで有名な矢追純一さんが、良く言っている言葉で、弊社でも良く使う言葉なのですが、それにしても、「早く晴れないかな~」と言う気持ちです・・・^^;

そんな訳で、現場も雨で動いてませんので、今日は八ヶ岳のこの時期の、好天の写真を眺めてみたいと思います。

是非、ご一緒に!

今もこの時間、雲の上にはサンサン(SUNSUN)と輝く太陽があるのでしょうね~。

野辺山からの写真ですが、紅葉も始まり、天気が良ければこの様な感じで八ヶ岳を望むことが出来ます。
因みに飯盛山登山口からの撮影です。

大泉から、富士を望む。
秋にしてはちょっと霞んでますが、こんな富士山もいいかもです。

これも、大泉ですが、「実るほどに首を垂れる稲穂かな」の光景。
バックの空は八ヶ岳ブルーです!

綺麗ですね~この並木と牧草とのコントラスト!

最後はここです!

ご存知、八ヶ岳高原道路にあります「赤い橋」
今年の紅葉はどんなでしょう~?

残念ながら、長期予報では今週末もずっと雨模様・・・

でも雲の上はいつも晴れ!
気持ちだけでも晴れやかにして参ります!

本日も最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございました。

吉岡


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

小さな秋みつけました^^

皆さまこんにちは
エフ・マジックの志保です

今週は一気に気温が下がりますね~
また突然暑くなったりするのかも知れませんが、気温の変化にはお気を付けください。

ここ八ヶ岳も、だいぶ山に景色が秋めいて来ました・・・

そして、こんな日はストーブでホカホカなログハウスです^^

このストーブが一つあれば、お部屋はどこもぬくぬくになるのがログハウスの魅力ですね^^

これからの紅葉シーズン、是非秋晴れの日にお越し頂ければと思います。

本日も最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございました。

志保


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

土地探しから・・・

皆さまこんにちは。
エフ・マジックの吉岡です。

秋雨沿線でしょうか・・・
本日と明日は、清里ではカンティーフェアが開催されていますが、ちょっと残念な天気ですね・・・

そんな中、本日は土地探しのお客様が来場頂けました。

こちらで用意した物件と、ご自身でインターネットで探した物件を、弊社佐久間と数時間かけて回って頂きました。

そんな中で、やはり良い物件が結構出て来たな~と、感じます。

この物件は、某別荘地の中にあって、その別荘地の所有ではないと言う物件で、もしかしたら除雪とかも助かってしまうかも・・・^^;、と言う物件です。

今日は天気が悪く、景色が見れない状況でしたので、また後日!

土地もよさそうな物件が出ておりますので、お探しの方は是非ご一報お待ち申し上げております。

どうぞ宜しくお願い致します。

本日も最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございました。

吉岡


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

「経験こそ宝物」 =八ヶ岳南麓ライフ=

皆さま、こんにちはエフ・マジックの川﨑です。

コスモスの花びらが美しい光に透けて優しく揺れています(北杜市・長坂町)

最近は寒暖の変化が日によって異なるので、この時期は着るもののチョイスもアウトドアー系などの脱ぎ着できるアウター・ウエアを持っていると役立ちます♪

薪と街路樹。そろそろ薪ストーブの準備も進める頃ですね(北杜市・大泉町)

クルマで移動することの多いは私は「エアコンの温度」「暖房冷房の切り替え」で季節を感じます。例えば同じ21℃でも、涼しい21℃から温かい21~25℃に切り替えるなど多い時期になったと感じます。

 

冷え込む山頂部では早くも紅葉が始まります(八ヶ岳南麓エリア)

天候が比較的安定しているここ八ヶ岳南麓でも、朝晩の温度差は大きく日中は25℃前後で夜は10℃以下になる日もあります。

寒くなると窓明かりの温かさに心を惹かれる時期でもありますね(エフ・マジックオフィス)。

そんな中、山上では早くも紅葉がちらほら見受けられますし気が付くと街も「2017秋の色」に身を包み始めています♪

写真:小淵沢リゾナーレのプロジェクションマッピング(北杜市・小淵沢町)

今年の八ヶ岳はどんな色どりを魅せてくれるのか、これからが楽しみです。

都内在住の頃は、コンビニエンス・ストアの「おでん」や「中華まん」にも季節を感じていましたが(笑)趣味の時間を用いて自然と親しむことで、例えばサーフインや釣りなら「水温の変化」「日没の時間変化」などから時節を感じる瞬間にも出会えます。

先日の名月とオリオン(北杜市・長坂町より)

空気も澄んでくるので月や星の輝く夜空も美しさを増してきますね♪

日々の買い物や通勤、通学、家事、お散歩など、生活シーンの1コマで季節の変化を感じ、楽しめる感覚は「自然の中に暮らしてこそ」の恩恵でもあり時に学びまた癒される機会も、身近な分だけ多いと実感しております。

都市部でお仕事をされていたり、ご事情があり2地域を行き来しながら「生活シーンの中で季節の移ろいを感じられる」ことは、ここ八ヶ岳南麓エリアの魅力の1つでもありますね♪

最近はテレビや雑誌などでも非常に多く特集される「八ヶ岳」というキーワードには、単に山に登ることではなくて、自然の中で過ごす魅力、価値感の再発見であり、例えば紅葉する木々のように、人生をより豊かに感じることの大切さに多くの方が気付き共感する時代の幕開けを示唆しているように感じています。

少子・超高齢化社会、ロボット技術の革新、AI化によるコストカットと人手不足の解消、さらには介護・福祉・飲食などサービス業界における海外から優秀な労働力の輸入(外国人労働者の誘致受入れ)など、加速する多様化の時代に生きる現在。

日本という自然の美しい国に生まれ育ってきた私達はみな知っています「ひとの温かさ」「感謝」「おもいやり」を大切にすることの価値を。

これからますます「モノより経験」「体験こそが宝物」という事に誰もが共感する時代に入ってゆくと言われます。

もし自然豊かな「八ヶ岳エリア」のカッコいいログハウスで、仕事の合間の「セルフ・メンテナンス」や大切なご家族や仲間との心のこもった会話や「ワイルドな体験」を過ごすことができたら、人生に素敵な色どりを添えることになりますね♪それも実際「20分の1のご予算」(都市銀行・低金利フリーローンも利用可)で手に入るとしたら・・・特別な体験や、おもてなしにも繋がるのではないでしょうか。

それが「八ヶ岳バケーションズクラブ」の基本コンセプトなんです。

「民泊」など不足するインフラ補助的なチープな宿泊施設で、ただ寝るだけの宿とは違い、勿論1戸建てブランドログ別荘のオーナーとして、自由な空間と本物のステイタスも同時に付いてきます。

現在スタイルの違う2タイプ(2棟)のブランドログを推進中です。

件数限定「オーナー様制度」「料金設定」など詳しくは弊社ホープページまたはスタッフまでお気軽にどうぞ。

本日も最後までブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

川﨑



北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

高原エリアの楽しみ方  =八ヶ岳南麓STYLE=

皆さま、こんにちはエフ・マジックの川﨑です。

3連休も終わり、昨日までの喧騒はどこへ行ったのか、スッキリと晴れた空と、リラックスできる時間のながれる「八ヶ岳エリア」本来の姿が戻っております。

青空に白いログハウスのコントラストが気持ち良い1日(北杜市・大泉町)

 

自然の景色の中をカッコいいクルマやバイクが走っている光景は好きですが、休日となれば、観光客様が群れのように押しかけ謎の渋滞を起こしたり、
食事時と成れば集団で我先に飲食店へとなだれ込んでくる様子もよく目にしますし、あまり容認できる状態とは思えないですね。

発売中の八ヶ岳デイズにもパン屋さん特集などが組まれており、お車で移動される方も増え多くの方に楽しんでいただける意味でも
出来るだけ、渋滞を避ける工夫や乗り合わせる等の作戦も実施してほしいですね。

混雑を避けられれば、お互いに「ストレス」も軽減できより楽しんでいただけますしね。

そんな時に、もしご自身で利用できる「一軒家」の別荘があったら?いかがでしょう。

広々、のんびりと「プライベート・タイム」を満喫できますね。

お気に入りのカフェや・・・

更には、祝日を避けて「本来のフィールド」の持つ魅力を満喫できますので、店舗オーナーさんとの交流や、自然を愛でながらのお散歩、ご趣味や写真の撮影などもよりフットワークよく快適に集中できそうですね♪

高原でのサイクリング、ツーリングも。

「マイ別荘」を拠点に、更に足をのばし自然のフィールドで様々なアクティビティーもより充実した体験となりそうですね!

都心からクルマで2時間、自然に囲まれた中にもう一つの家が待っています。

それでも、数千万円する別荘を「ポン!」と変えないとおっしゃる方も多いと思います。

都市部と自然豊かなエリアで生きる、2地域生活の魅力は充分に感じるものの、今の暮らしをしながらさらに別荘を持つなどという事は、不可能なのでしょうか??

自然は刻々と心に響くアート展を毎日開催中です(笑)

もし、20分の1ほどのご予算で、現在メディアでも注目の「八ヶ岳南麓エリア」に、それも一軒家の素敵なログハウスが利用できるとしたら良いですよね!

 

その「夢を実現してもらうこと」それが私たちのプロジェクト「八ヶ岳バケーションズクラブ」のコンセプトでもあるんです、

仕事にも、プライベートにも、複数の目線と時間を所有し実際に体験することは、いくら「AI化」「ロボット化」が進んだとしても、取って代われない大切なことではないでしょうか?

 

 

 
八ヶ岳バケーションクラブ

 

本日も最後までブログをご覧頂きまして、ありがとうございます。

川﨑



北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

プランニング

皆様こんにちは
エフ・マジックの吉岡です。

本日連休中日、八ヶ岳は快晴です!

ご来場、お待ち申し上げております^^

 

今日はプランニングのお話しを。

弊社では、プランニングは佐久間がやらせて頂いていますが、モデルプランをそのままと言う事も、ごく稀にあります。

ただ、土地の形状、傾斜、アプローチ方面、周りの環境によって、様々にプランは変えていきます。

カタログなどで、「いい感じだな~」とか、「これ好みだな~」などあると思いますが、そこに土地情報を加え、最終的な間取りや屋根の向き、そして窓の位置なども特定してゆきます。

本来であれば、このタイミングで家具や照明のイメージもありますと、より詳細なプランも出来たりします。

先ずは、土地を決め、その中で大まかな配置をイメージして、更に大まかな間取りを決め、設計に入ります。

現在も二件ほど設計依頼を進めさせて頂いておりますが、生みの苦しみで七転八倒している様です・・・^^;

そんな折、佐久間の自宅に珍客が・・・

ワンコとにらめっこ状態・・・^^;

そして週末と言えば・・・

甲斐大泉駅・パノラマの湯方面から下ってくる方は、本線合流時は必ず一時停止をして下さい。
本当、お休みの日を狙って取り締まりをしていますので・・・>_<

本日も最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございます。

吉岡


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

火入れ・・・

皆さまこんにちは
エフ・マジックの志保です。

本日外気温はそれほど低くはないのですが、ログハウスの特徴として「室内の温度を保つ」力がありますので、夏涼しく冬暖かいのですけど、この季節(春と秋)の入れ替えの時期、外気に左右されにくいので、外気温が温まって来ても、なかなかすぐには同調せず、今朝のオフィス内は少し室温が低かったので、今シーズン初のストーブの火入れをしました!

さすがにすぐ暖かくなるので、うっかりの焚き過ぎには要注意です^^;

私は季節的には秋冬が好きなので、暑さには弱く、寒いのも苦手なのですが、ログハウスの冬は暖かくて大好きです!

今日明日と、お客様の来場のご予定もありますので、モデルハウスを温めてお待ち申し上げております。

本日も最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございました。

志保


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

住宅設備機器の寿命

みなさまこんにちは
エフ・マジックの志保です。

日に日に寒くなって来た八ヶ岳ですが、気温が下がると空気に透明感が出てくるように感じるのは私だけでしょうか・・・

さて本日は、住宅に使用されている機器の寿命のお話しをさせて頂きます。

と言いますのも、自宅のボイラーがついに寿命が来た様で、なんとかだましだまし使ってはいますが、どうやら時間の問題・・・^^;

と言う事で、いろいろある住宅機器の中でも、本日は毎日の暮らしには大変お世話になっている、ボイラーのお話しです。

現在弊社がご案内しているボイラーには、大きく分けて三つございます。

・灯油式ボイラー
・ガス式ボイラー
・電気式ボイラー(エコキュート)

それぞれメリットとデメリットがあり、あとは生活のスタイルや使用頻度などにもかかわって参ります。

「灯油式ボイラー」
この地域では最もポピュラーなタイプと言えるでしょう。
灯油タンク(約190L)と言う大きなものが家の周りに必要になりますが、灯油は割と安価なのと、この地域はガソリンスタンドが配達もしてくれるので、利用者は多く、永住の方や、床暖房を施工している場合などはおススメです。

「ガス式ボイラー」
首都圏と違い、プロパンガスの為に若干コストが高いようです。ただし、機械そのものの大きさが若干小さくなるのと、別荘の様に早々毎日使わない場合などはガスもおすすめです。またガスの場合、ガス会社がボイラーを無料支給してくれるケースが増えており、最近少しづつ増えて参りました。

「電気式エコキュートボイラー」
もう皆様もご存知だと思いますが、オール電化等、電気式がお好みの場合はこのエコキュートです。一時と違って、貯湯量や湯沸時間などの性能も上がり、今では床暖房兼用まで出ています。また、この地域には寒冷地仕様が必須なのですが、今では各メーカーで寒冷地仕様が出ているので、選ぶのにも楽になりました。ただ、この場合はオール電化や深夜電気利用など、制約が多少ついて来ます。

この様に、お好み、用途、システムなどで、お選びいただけます。

本題の寿命ですが・・・

だいたいの場合10年と言われており、確かに10年を過ぎると不具合が出てくるケースがございますが、我が家は故障もなく、もう約20年使っています・・^^;

メーカーはノーリツの灯油式ボイラーで4000kclの物ですが、最近自動湯はりが出来なくなってきたことと、お湯の温度が上がりにくいと言う現象が出て来ました。

完全に壊れてからですと、そこから見積り→注文→工事予約など、いざとなっても2週間はかかってしまうと思われますので、使えてはいるので交換時期が非常に悩ましいです・・・

恐らく言われている「10年」と言うのは、「そこまではほとんど問題なく使えますよ!」と言う事なのでしょう。

ただ、ひとつ言えますのは、別荘でご利用の場合より、使用頻度は多くても毎日使っている方が、実は長持ちするのかも知れません・・・

もう少しで交換になってしまうと思いますが、今まで本当に良く働いてくれて感謝です^^

皆様も、少しでも不具合などお感じになりましたら、ご遠慮なさらずに弊社へご相談下さい。

本日も最後までブログをお読み頂き、誠にありがとうございました。

志保


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

お気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

移住も文化へ =八ヶ岳南麓Life=

皆さま、こんにちはエフ・マジックの川﨑です。

先日、仲良くしていただいている「清里フィールドマジック」さんの20周年記念のイベントにお邪魔してまりました。もともと東京出身の経営者ご夫妻、「八ヶ岳南麓エリア」での商業開拓世代「馬関係」の著名人でもありますが、現在は「天然酵母のパン屋さん」と併設するウエスタンスタイルのカフェを仲良く経営されています。

20周年を記念して馬の蹄鉄で作られたオブジェ。

この日は記念「JAZZライブ」も行われ、懐かしい顔ぶれから、初対面の仲間まで世代を超え様々な人に愛されているオーナーご夫妻の交友関係の広さに、改めて脱帽致しました。

(北杜市白州町・ホワイト・サドル)

交流の深い白州のホースライディングクラブにも、オーナー自ら「焼きたてパン」の真っ赤な配達車で回ってきます♪「馬関係の絆は強し八ヶ岳♫」

八ヶ岳南麓に移住して12年になりますが、当初は知人の数も限られ、地元の風土や風習に関する情報も乏しく、いわゆる「移住者」。*東京など県外からやってきた人を「地元出身者」との区別をつける為か、アノ人は「別荘」アノ人は「移住」(定住してきた人)などと呼ばれることが多くありました。

夕暮れ時、目の前に広がるパノラマ。なんとも言えない異国情緒すら漂う解放感が味わえます。

「クルマのナンバープレート」を見て、都内のナンバーから、地元山梨ナンバーになっているだけでも目ざとく発見し?!拠点を八ヶ岳に移した頃からは、喜んで受け入れてくれるようになる体験もしました。

「○○です、宜しくお願いします。」などこちらから「ご挨拶」をすることで、積極的にお話をしていました。今では季節ごとの「農産物」が不在中にも届くくらい地元のみな様からも仲良くして頂いており感謝しています。

当時は「輸入車ディーラー」で営業をさせて頂いていたので土日など、朝からスーツを着て車で出かける(仕事に行く)ことになります、、、。

私:「▲▲さん、おはようございます!」

地元の方:「お、川崎さん、へぇー今日は結婚式けぇ?!気おつけて!」

など、少々的はずれなやり取りもあるものの、こうして挨拶を交わすたびに、お話を・・・というより一方的に情報を根ほり葉ほり聞かれる日々。現在は笑い話しですが、ご近所さんから、生い立ち勤務先、自宅の購入携帯、家族構成まで、延々と聞かれる「取り調べ?」(笑)のような日々が3年あまり続きました。

店舗経営以外のお仕事は農業や工場等の作業従事者が多く「土日が休み」「朝早く、夜も早い」「むじん」「組」「大人も下の名前よびあう」などなど方言、文化や仕事の価値観の違いなど、お互いライフ・スタイルのギャツプがあり、戸惑う事も日常の中で多々ありました。

例えば、通りがかりの定食屋では「モツ下さい♪」といえば「馬か鳥、どっちにします?」え、牛モツじやないの??とか(笑)。じゃあ、「かつ丼」くださーい!といえば「ソースかつ丼(キャベツとかつが乗ったどんぶり)」がでてきて、え、卵でとじてないんですか?の問いに「それは煮かつだよ!」(笑)コントのような調子でした。

謎がたまってきた時は、決まって「先輩移住者」のところへ行き、愚痴ったり、温かい励ましの言葉をいただいたり、アドバイスを頂いたものです(感謝しています)。

そんな大切な諸先輩方からも愛され、勿論地元でも愛されているS様ご夫妻が明るく、温かく、付き合ってくださったように。新たな移住メンバーにも、同様の気持ちで接してゆきたいと、感じた夜でした。

近所の子猫も入り口付近まで覗きにきていました♪

編集後記:ライブが跳ねて「チェチェメニ」さんとお友達になりました。

当日「パーカッショニスト」としてLIVEに出演していたのは「天然酵母パン」のお店を営むSさん。

近くを通りましたので早速ご挨拶にお伺いいたしました。「ごはんに代わるパン」「天然酵母のピザ」など。気になるワードがいっぱい。近日中に「チェチェメニ」さんの天然酵母パンも頂いてみたいと思います♪

趣のある雰囲気のご自宅兼店舗(北杜市長坂町)

地元の方も、移住でも別荘でも、お互いの気持ちに寄り添う事で体験できる優しく豊かな文化を大切に、繋いで参りたいと思う2017の秋です。

自然豊かなエリアで、人と人とで紡がれるストーリーを大切にしています。

本日も、ブログをご覧くださりまして誠に有難う御座います。

川﨑

 


北欧スタイル
f-magic inc.
Website:http://www.f-magic.com/
Mail to:info@f-magic.com
TEL:0551-20-5631
FAX:0551-20-5632

本格派ログハウスをシェアするという別荘オーナーシステムスタート!
「Yatsugatake Vacation Club 」
八ヶ岳バケーションクラブ

 

 

 

 

◇ビットコイン決済が出来るようになりました!◇

ご興味をお持ちの方はお気軽にどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【#八ヶ岳 #北杜市 #ログハウス #別荘 #住宅 #新築 #建売#ガレージ #土地情報 #HONKA #ホンカ #RANTASALMI #ランタサルミ #RANTASEED #ランタシード #北欧 #雑貨#不動産】

日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin